SEGAのリボルバーズエイト(リボハチ)が面白い

SEGAのリボルバーズエイト(リボハチ)が面白い

SEGAのリボルバーズエイト(リボハチ)が面白い

久々にハマるゲームがやってきました。

SEGAのリボルバーズエイト(リボハチ)です!!

私は、クラッシュロワイヤルにハマっていた人間なので、

このタイプのゲーム、とてもハマってしまいました!

ゲーム性は、好きなキャラクターや施設のカードを8枚選択し、

フィールドに配置して、自動で動くキャラクターを駆使し、

相手のタワーを壊すという内容。

対人戦がメインで、1試合は、3分ぐらいで終わります。

カードの組み合わせで、コンボが決まったりするのがとても楽しい!

クラッシュロワイヤルと違う部分

システムについては、ほぼほぼクラッシュロワイヤルです!!!

ですが、すべてが同じというわけではありません。

違う部分は、スキルと操作画面が大きく違います。

まず、スキルですが、

カードには、ヒーローとそれ以外の区別があり、

ヒーローは4枚までデッキに入れることが可能です。

さらにそのヒーローは、スキルやスペシャルスキルというものが使えます。

このスキルを、上手く使いこなすことができれば、勝利へつながっていきます。

次に、操作画面についてですが、

クラッシュロワイヤルは、上下に攻めあいますが、リボハチは左右で攻めあいます。

これは賛否両論ありそうですが、私は特に上下だろうが左右だろうが特に気になりません。

クラロワ経験があるのでリーグ4にあがるまでは無敗でした

クラロワ経験があると、むやみに攻めなかったり、後出しで処理しながらユニットをあげていく経験があるので、

初心者には負けない立ち回りができると思います。

タンクである裸の王様と、範囲射撃、高火力単体射撃、群れキャラを上手く駆使して処理しているだけで上に上がれました。

リーダーはアラジンで、裸の王様壁にしながら後をつけていき、

相手がカード出せない状況になったら、スペシャルスキルで全てタワーを壊す立ち回りとしました。

初心者は最初は狩られるだろう

サービスが開始したばかりで、クラロワ勢も参入している状況で、初心者はリーグ2~3で狩られるかもしれません。

しばらくすれば、クラロワ勢は上のリーグに行ってしまいますので、

今は、負けてもあきらめず、地道にユニットのレベルを上げていくといいと思います。

このゲームで一番大事なことは、後出し有利ということです。

相手が出してから、そのキャラに有利なキャラを、自分のタワーの後ろから出し、

自陣内でタワーと連携してキャラを倒します。

すると、今出したキャラは、軽症な状態で相手陣まで持っていけます。

これの繰り返しです。

明らかに、インク差がついたときは、勝負カードで押します。

この基本を守るだけで、リーグ4までは簡単に行けると思います。

リーグ4まででおすすめなリーダー(スペシャルスキル)

◆アラジン

アラジンは、バカみたいな火力を出せるスペシャルスキルがあります。

基本は、裸の王様の後ろから援護射撃を行います。

裸の王様の体力がしばらく耐えられそうでタワーに射撃をできそうな距離なときにスペシャルスキルを発動で、一気にタワーを崩壊できます。

この立ち回りだけで、リーグ4まで無敗でした。

注意するべきは、

当然相手陣にいるので、相手が浦島太郎や金太郎といった高火力キャラが出せる状況の時は出さないほうが賢明。

群れを成すキャラにも弱いため、ふくまめをデッキに入れている場合、

ふくまめが使える状況になってから発動する。ふくまめをスタンバイしておき、群れが見えた場合はすぐに発動。

◆シンデレラ

相手にしていて、ぶっこわれすぎだろと思ったキャラです。今は使っていますがね!!!

まず、通常の立ち回り時には、意表をついたり、相手とのインク差がついた時に出します。

群れを出して処理しようとしたときには、スキルで一蹴します。

一番強力なのがスペシャルスキル。

問答無用で、一瞬で相手タワーに張り付き、タワーをタコ殴りにします。

どんなに早く対応しても、300位は削れます。

インクが無く対応できない場合は、あっというまにタワー崩壊します。

一番いやらしいのが、サドンデスでタワーのHOが残り数百の時にくる、シンデレラのスペシャルスキル。

相手とのインク差があると判断したときに、発動するだけなので、お手軽にタワーを落とせます。

ホント強すぎるので、オススメ。

面白い点

・キャラがカッコいい or かわいいので、キャラ愛が沸く
・コンボが決まった時の爽快感がうれしい
・スキルという機能のおかげで、戦略が求められる部分が楽しい
・いちいちBGMがカッコいい

不満点

・カットイン中 盤面が見れない
・古い本を捨てられない
・古い本を開けるためにダイヤ必須だがダイヤ供給が少なすぎる
・タワーユニットレベル差が激しい人とのマッチングは初心者減らしそう

リーグ5で出てくる白雪姫で心折られるらしい

リーグ5で初めて、LEというレア度のキャラが登場するのだが、

LE 白雪姫がとんでもなく強いらしい。

白雪姫は、周りにそこそこ固い7人の部隊を配置させ、敵が近づくと7人が一斉に攻撃を仕掛けさせる。

さらにその部隊がやられても、スキルで3人復活させられるという鬼畜。

私も、メインクエストで、白雪姫と戦ったが準備できていないと、対応は無理だと感じた。

CPUなので、毒リンゴと赤ずきんでやり過ごしたが、対人戦だと上手いタイミングで使ってくるだろうから、対応できなそう。

ナーフされても仕方ないのかなあ。

まとめ

SEGAのリボルバーズエイト(リボハチ)、これから流行るのではという予想。

初心者は、クラロワ勢に最初はやられると思うが、慣れてくると上位に行けると思うので、あきらめないで欲しいです。

基本を覚えると勝てるようになり楽しいので、ユーザがたくさん増えればと思います。

上に行けば行くほど、実力が均衡した人とマッチングするので、その辺から面白いかも。

最後に、勝てそうなときの煽りチャットや無意味なスペシャルスキルといった煽り行為はやめてほしいな。

「よろしく」ではじまり、「ありがとう」で終わりたいもんですな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする