スロマガDVD 5号機ヒストリアクイズが面白かった

スロマガDVD 5号機ヒストリアクイズが面白かった

5号機時代も14年経過

5号機が始まって、気づいたら14年も経っていたんですね。

というか、6号機時代にすでに突入したんですよね。

4号機から5号機に変わる時のようなインパクトは無いので実感はありませんが。

懐かしさを感じる企画がスロマガDVD開始

スロマガDVDで、

「5号機ヒストリアクイズ」

という企画が始まった。

5号機の年代ごとのクイズ企画だ。

出題者は三宅ナビ。

回答者は、タイラ、ヘミニク、早乙女の三名。

おっさんは懐かしさが好物である

5号機初期の機種問題がでると、「あったあった」と、とても懐かしく思う。

忘れかけていた機種が出てくるだけで、ホント興奮してしまいます。

その頃、あんなことがあったなあとしみじみと思い出したりできて楽しい。

エヴァまごとか、2027とか、「あー、あのころは設定狙いできてたなあ」としみじみ。

マニアックすぎる問題はちょっと攻めすぎ

三宅ナビがマニアックなのはわかるが、あまりマニアックな問題は視聴側もついていけず、

独りよがりなものに見えてしまう。

そこは、ちょっと攻めすぎなのかなあと。

知らない機種で盛り上がられても、「お、おう」ってなります。

回答者のレベルもちょうどいい

ここに女子ライターが入ってくると、イラっとしてしまうし、

ベテランすぎるライターが入ると、コントロールしすぎてしまうと思う。

人選がちょうどいい感じが良い。

ちょっとグダグダ感もあるが

あまりにもマニアックな問題すぎて誰もついていけない部分が続くと、グダグダ感が否めない。

あとは、解答がまちがっているということもあったので、そこはちゃんとしてほしい。

緩さはいいが、緩すぎると手抜きと見えてしまう。

3時間ぐらいのDVDがでたら買うわい

今は数十分の動画だが、回答者5人ぐらいで、3時間ぐらいのDVDがでたら買いたいと思える内容。

緩いながらも、懐かしめる動画で、忘れたころに何回も見返したいと思える内容。

1,500円ぐらいなら、買うで。

懐かし路線を攻めてみては

5号機も終わりということで、5号機初期のスロが、懐かしいという感覚になってきていると思う。

例えば、5号機初期機種でのバトルトーナメントとか見たいですね。

見飽きた、GOD、絆、まどマギを見るより、よっぽど面白いと思います。

あ、当然、機種選びは思い入れのあるライターと結び付けてね。

なんちゃって女子ライターの、「あ、当たりました」とかみたくないんで。

戦国無双、2027、エヴァまご、爺サマーなどなど、昔の機種で盛り上がれる動画が見たいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする