kof98 um ol 頂上決戦で暫定サーバー1位 私なりの攻略について 2018/2/19

kof98 um ol 頂上決戦で暫定サーバー1位 私なりの攻略について 2018/2/19

2018/2/19時点のサーバ内順位、全体順位

まずは、開始時の相手メンバー表示をある程度暗記する

私は意識がそこまで高くないので、徹底してないのですが、

瞬時に紙に相手メンバーを書いておくだけで、勝率はグンと上がると思います。

防タイプが何人いるのか、キーキャラはいるのか、縦 or 横必殺の攻撃タイプがどれぐらいいるか、

この辺を把握するだけで大分展開の持って行き方が見えると思います。

相手キャラで確実に押さえておくキーキャラ

・ネスツ京 相手にネスツ京がいる場合は、初手で「暴走庵、庵、オロチ」を出さない。ネスツ京が登場後に「暴走庵、庵、オロチ」を出していく。

・覚醒レオナ 相手に覚醒レオナがいる場合、初手でキーとなる男性キャラを出さない。相手は覚醒レオナを初手でいれるケースが多いため。男性デバフを避ける。

・オロチシェルミー 相手にオロチシェルミーがいる場合も、初手でキーとなる男性キャラを出さない。男性デバフ対策。

・オメガルガール 相手にオメガルガールが居る場合、初 手でURキャラを出さない。確定復活条件が整ってしまう為。

・ケンスウ(相手後攻時) ケンスウを持っていて後攻の場合、たいがい初手で前衛にケンスウを一人置いて、次ターン回復を決めてくる。こちらの手札にもよるが、可能ならば後列に攻撃3人用意し、初手で倒しきると楽。 

優先して取りたいキーキャラ(100%スキル、スーパーモードを除く)

・オメガルガール 単純にバフされまくりで、必殺の威力がヤバい。UR多めの展開なら確定復活も狙える。

・アーデルハイド こちらもバフが効きまくっていて、必殺の威力がヤバい。2人の確定怒り下げが強い。

・覇王丸 スキル攻撃が極端に強い。最後にスキル攻撃スキル をするだけで、2人の必殺抑止が可能。

・ネスツ京 「庵、暴走庵、オロチ」をけん制できる。「庵、暴走庵、オロチ」が居るフィールドに後から投入すると、2ターン連続必殺が使える。

・クーラ、オロチ 高威力全体必殺。高威力なうえに、凍結やめまいや怒りさげといった状態異常が強い。

・覚醒レオナ スキル攻撃がとても高威力かつ防タイプを削り取ることができる。またパッシブの男性攻撃デバフが強い。必殺も高威力。

・クリザリッド 必殺の後攻への大ダメージ&沈黙が強い。必殺一発で、形勢逆転できる可能性有り。

・ゼロ 防御力がそこそこ固く、前列全体への必殺をちらつかせることで列のコントロールがしやすい。

・暴走庵 全てが高威力か つ体力吸収あり。スキルで怒り下げもできる。ネスツ京がいるとだしにくいのが玉にきず。

・オロチ社 とても固い防。URが切れたら、次にオロチ社もしくはクラークあたりが狙いどころとなる。

・クラーク HPが減っている後列技格闘家を根こそぎ倒すことが可能。また、隠しているだけで、相手は後列に三人置きにくくなる。

・影二 相手1人を戦力外にできる。

・メイリー スキルの列攻撃が強い。必殺もクリティカル等出ると威力がとんでもない。

・桃子 スキルも必殺も強い列攻撃。相手に防が少ない場合、壊滅的な被害を与えるのが容易。

・マリー SRでの優秀な壁役。オロチ社が居る場合、オロチ社優先。

・カスミ 必殺が2人怒り下げのため、 あらゆる場面で頼りになる。

・ハイデルン 防キラー。相手に防タイプが多い場合。防タイプを無力化しやすい。

・クラウザー スキルの怒り下げと、前列全体への必殺をちらつかせ、列をコントロールしやすい。(前1、後3の形にしてくるところを上手く狙う)

選択不可は後攻がチャンス

選択不可モードで後攻のときは、キャラ選択が先行になる。

以下のような順番でキャラ選択をするわけだが、キャラ選択先行の時は、使えるURやLRは奇数残しておくと良い。
例えばURの数が7人居たとする。

①キャラ選択先行 1人不可にする :UR以外を選択不可にする
②キャラ選択後攻 2人不可にする :URを2人選択に不可にしてしまう。残りUR5人。
③キャラ選択先行 1人選択する :UR選択。残り4人。
④キャラ選択後攻 1人選択する :UR選択。残り3人。
⑤キャラ選択先行 1人選択する :UR選択。残り2人。
⑥キャラ選択後攻 1人選択する :UR選択。残り1人。
⑦キャラ選択先行 1人選択する :UR選択。残り0人。
⑧キャラ選択後攻 1人選択する :UR売り切れで選択できない。

つまり、URが奇数ならば、キャラ選択先行がURを多く取れるということ。
キャラ選択後攻が初心者ならば、結構このミスをしてくれて、URを多く取れることが多い。

3割ぐらいは運要素

とはいえ、3割ぐらいは、運要素なのは否めない。

?でバンバン優秀キャラを取れればなかなか覆せないし、先行かつURが1枚であれば、URの枚数に差がついてしまう。

もっと運要素が強いのはスーパーモード。

先行が圧倒的有利であり、先行かつ怒り下げ、全体沈黙持ち、全体状態異常持ちがあれば、後攻は泣くしかない。

スキル100%モードについても、覇王丸がいるとずっと2人が必殺を打てないので、かなりきつい。

まとめ

頂上決戦はやはり運要素が強いが、立ち回りでなんとかできることも多い。

モードによって、取る優先順位を考え、有利に立ち回りたい。

私のような微課金が唯一、輝ける可能性がある場所なので、なんとか全鯖1位をめざして頑張ってみようと思う。

最後に、そろそろ頂上の景品豪華にしてほしい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする