【ドラクエ】初心者のオススメはアグロゼシカ【ライバルズ】

【ドラクエ】初心者のオススメはアグロゼシカ【ライバルズ】

アグロってなに?

どうやら、シャドウバースから来ているんですね。私もカードゲーム初心者なので調べてしまいました。

アグロとは、アグレッシブ(aggressive)の略称で、ゲーム序盤から積極的に攻めるデッキを意味するそうです。

私でも勝てたアグロゼシカの使いやすさ

アグロゼシカは基本的に安いコストのユニットを多めにいれ、序盤でガンガンリーダーを殴り、

終盤にメラミやメラゾーマやテンション3からの技で、直接リーダーを攻撃し、落とすという手法です。

ユニットは1コスや2コス多めで、カードを引けるキャラを重視します。

マジックフライやわらいぶくろ、レジェンドのわたぼうがあれば使っていきたいです。

また、召喚時ダメージや、死亡時ダメージキャラも使ってリーダーへのポイントを稼ぎます。

召喚時ダメージはメラゴースト、バアルゼブブ、死亡時ダメージはおばけキャンドルを使います。

他には、いたずらもぐらやメイジキメラやたけやりへい、ドロヌーバも序盤での攻めに使えます。

3ターン目に高スペックキャラ投入という部分でミミックも使えます。

4ターン目以降の中盤からは、特技対象にかからないキャラ(亡霊のひとだま等)やはぐれメタル等でリーダーへのダメージを狙います。

4ターン目以降は相手の盤面に仁王立ちユニットが増えると思うので、無理にユニットは攻撃しない方がいい場面も増えてきます。

そして、ここからはメラゾーマでリーダーを攻撃できるので、タイミングを計りつつリーダーにメラゾーマを放ちましょう。

アグロゼシカのダメージソース

相手のHPは25です。

テンションスキル×2回で6ダメージ
メラミ×2回で6ダメージ
メラゾーマで×2回で10ダメージ
バアルゼブブ×1回で3ダメージ

これで合計 25ダメージです。

当然、メラミやメラゾーマをどうしても相手ユニットに使う場面もあるとおもうので、序盤に以下にユニットでリーダーを削れるかが勝負です。

このデッキは中盤以降にユニットで相手リーダーを削るのが難しくなってくるので。。

後攻じゃないと、テンションスキルも2回打つのは難しいですよね。

終盤までターンが経過するとほぼ負け

アグロゼシカは速攻試合を決めることに特化したデッキなので、高コストキャラがでてくると途端に何もできなくなります。

序盤から中盤でHP10位まで削っておかないと、勝つことが絶望的になります。

有利、不利キャラ

高コストを入れた終盤に強いデッキには強いです。ただし、終盤にはいってしまうと負けは濃厚です。

不利キャラは、テリーやククールがつらいです。

テリーだと奇跡の剣でHP回復されるだけで中盤から終盤まで連れて行かれ負けること必至です。

ククールも序盤に受けたダメージを回復ユニット等で回復されると、終盤まで連れて行かれ負けます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする