kof98 um ol 究極決戦 が勝てないのでパーティを考えてみた 布陣先行時 2017/10/4

kof98 um ol 究極決戦 が勝てないのでパーティを考えてみた 布陣先行時 2017/10/4

究極決戦 が勝てないので基礎からやり直す

究極決戦で、今月1勝5敗という大敗をしています。

正直、下のランクだと先制値が互角で、どちらが先制とれるか分からないというところの運要素も大きいと思っています。

先制が圧倒的有利ですからね。。

言い訳っぽくなりましたが、それでも、負け越してる=ヘタなので今一度、基礎からやり直そうと思う。

気を付けるべきキャラ相性

・ネスツ京:ネスツ京を先に置かれたらなるべく暴走庵=四魂をやめる。ネスツ京を開幕撃たれるだけで圧倒的に不利。

・シェルミー:スキルで女性沈黙があるので、女性パを組むつもりだった場合、女性少なめ四魂や創世にスイッチすることも考える。

・暴走庵:1ターン目ダメージを大幅に減らされるので、熊を少なくする。ネスツ京を入れた創世or四魂にスイッチできるとよい。

四魂と創世の構成を考える

(布陣先行時)相手四魂に合わせてネスツ京入り四魂で対抗

※オロチ社が防で安定という個人的な解釈で1ターン目に置いています。
※2ターン目で、ある程度相手のコンセプトを感じ取る必要はある。

■1ターン目
①SRオロチ社(亀)|       |
        |       |

————2ターン目で、相手の四魂を感じ取った場合とする————

■2ターン目(四魂を感じ取ったので、ネスツ京入り四魂にする)
①SRオロチ社(亀)|②R社(亀) |②SRマリー(熊)
        |      |
※相手からすれば、亀創世?四魂?テリマリ?に見える。

■3ターン目
①SRオロチ社(亀)|②R社(亀) |②SRマリー(熊)
③SRテリー(蛇) |③URネスツ京(虎)|

■4ターン目
①SRオロチ社(亀)|②R社(亀) |②SRマリー(熊)
③SRテリー(蛇) |③URネスツ京(虎)|④UR暴走庵(熊)

【コメント】
テリーとマリーの相性を活かし、バフ効果で有利を得る。
R枠で社がとても優秀なので壁役で採用。
SRオロチの部分は、他のキャラに変えてもいいと考える。
相手が暴走庵がいることを想定しているので、開幕ネスツ京が打てるのが強み。

(布陣先行時)相手四魂に合わせてネスツ京入りアメスポ四魂で対抗

※オロチ社が防で安定という個人的な解釈で1ターン目に置いています。
※2ターン目で、ある程度相手のコンセプトを感じ取る必要はある。
※3ターン目以降に創世にスイッチはできない。

■1ターン目
①SRオロチ社(亀)| |
| |

————2ターン目で、相手の四魂を感じ取った場合とする————

■2ターン目(四魂を感じ取ったので、ネスツ京入り四魂にする)
①SRオロチ社(亀)|②Rブライアン(亀)|②Rラッキー(蛇)
| |

■3ターン目(暴走庵に有利なネスツ京を入れる、暴走庵は最後まで見せない)
①SRオロチ社(亀) |②Rブライアン(亀)|②Rラッキー(蛇)
③SRヘビィ・D(虎)|③URネスツ京(虎) |

■4ターン目
①SRオロチ社(亀) |②Rブライアン(亀)|②Rラッキー(蛇)
③SRヘビィ・D(虎)|③URネスツ京(虎) |④UR暴走庵(熊)

【コメント】
アメスポ三人揃えるとこんなに強いのかというぐらい強い。
相手が暴走庵がいることを想定しているので、開幕ネスツ京が打てるのが強み。
SRオロチの部分は、他のキャラに変えてもいいと考える。
私の実戦値では、勝率が高い。

(布陣先行時)相手創世に合わせてテリマリ入り蛇創世で対抗

※2ターン目で、ある程度相手のコンセプトを感じ取る必要はある。

■1ターン目
  |①SRマリー(熊)|
| |

————2ターン目で、相手の創世を感じ取った場合とする————

■2ターン目(創世を感じ取ったので、蛇創世で対抗する)
  |①SRマリー(熊)|②SRレオナ(蛇)
②SRテリー(蛇) | |

■3ターン目
③URギース(蛇) |①SRマリー(熊) |②SRレオナ(蛇)
②SRテリー(蛇) |③Rケンスウ(亀)|

■4ターン目
③URギース(蛇) |①SRマリー(熊) |②SRレオナ(蛇)
②SRテリー(蛇) |③Rケンスウ(亀)|④URイグニス(-)

【コメント】
ケンスウ+ギースが地味にウザい。
マリーとテリーの相性を活かし、レオナでも回復をねらう。
火力不足なところが難点か。

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