kof98 um ol 究極決戦 四魂アメスポが強い? クリザリッドガチャやってくる 2017/9/27

kof98 um ol 究極決戦 四魂アメスポが強い? クリザリッドガチャやってくる 2017/9/27

究極決戦システム解放

究極決戦がいよいよ解放されました。

ざっくりいうと、「UR、SRの枚数制限があり、使うキャラを交互に見せていき、6人揃ったらアリーナ同様のオートプレイを眺める」というような内容です。

初期ランクのブロンズだと、どのキャラも選べるようですが、次のランクのシルバー以降はキャラの選択制限がいろいろあるようです。

このシステムの駆け引きとしては、キャラを決めていく過程で、有利キャラをかぶせていくということになると思います。

当然、キーとなる暴走庵(四魂)、イグニス(創世)を先に見せてしまうと、かぶせのチームを作られるので、

キーキャラを先に見せないように進めていくのが、肝心と思います。

また、UR,SR枚数も限られているので、以下に優秀なRを選ぶことも大事と思います。

優秀なRと言えば、女性対策のシェルミーや、復活持ちの社なんかが使えそうな気がします。

困ったらシェルミー、社は割と安定な気がします。復活からの必殺も強いですし。

極限パならリョウも優秀ですね、なかなか固いですし。

究極決戦 メジャーな三すくみ(四魂、創世、開幕熊パ)の対策を練る

上でも、書きましたが、パーティのコンセプトとして、四魂や創世が多いと思います。また創世に対応できる熊パも増えてくるかと思います。

まずは、自分が四魂や創世を使う場合には、キーとなる暴走庵やイグニスはギリギリまで見せないようにすることが大事です。

究極決戦 メジャーな四魂の対策を練る

暴走庵を先に置かれたら、かぶせとしてUR枠でネスツ京をいれるといいかと思います。

UR枠は残り1枠になりますので、ネスツ京をいれた四魂が安定しそうな気がします。

当然、かぶせをいれるとしても、ぎりぎりまでキーとなる暴走庵はぎりぎりまで見せないようにした方が良いです。

早めに暴走庵見せてしまい、ネスツ京をいれられると有利がとれません。

残りは臨機応変にかぶせられるキャラをいれながら四魂を組み込めればと思います。

もう少し下で書きますが、迷ったら四魂アメスポが結構使えます。

究極決戦 メジャーな創世の対策を練る

イグニスを先に置かれた場合は、先行ならば熊多めで、イグニスを落とすようにかぶせられればいいのかと思います。

UR枠は、オロチやクーラあたりで、後列に開幕必殺を打てるキャラを選べばよいかと思います。

SR枠としては鎮、クラークあたりで速攻するのもありかなと思います。

逆に、四魂は創世に不利といわれていますので、四魂でかぶせるのは悪手と考えます。

究極決戦 メジャー?な開幕熊パの対策を練る

かぶせとして、開幕熊パはあると思いますが、すすんで熊パを組むことはあまり考えられないので、対策はあまり考える必要は無いと思います。

もし、熊多めと感じたときは、四魂を作ることで、有利を取れます。

究極決戦 四魂アメスポが強い?

四魂アメスポが2ちゃん等で少し話題になっていたので、試してみました。

アメスポチーム(ヘビィD、ブライアン、ラッキー)は、三人そろうことで互いに能力アップを引き出せます。

試しに、こんな四魂アメスポを作りました。

SRオロチ社 Rブライアン Rラッキー
URオロチ SRヘビィD UR暴走庵

暴走庵+アメスポが必須なので、残り2枠をUR1枚、SR1枚を組み込むことになります。

まず、防御が手薄なので、SR枠でオロチ社を採用しました。

もう一枚のURですが、相手のパーティに応じて変更すると良いと思います。

今回は、先行かつ相手が女性多めパなので、クーラを打たれたくないと思いオロチを入れました。

相手も四魂なら、ネスツ京がいいと思います。

相手が男多めなら覚醒レオナだったり、なるべく上手く使えるURを臨機応変に選ぶといいと思います。

で、結果ですが、個人的な意見としますと、すごく強いです。

実は初日にシステムが上手く掴めず、3連敗しましたが、アメスポ四魂で連勝できました!

勝利した中の一回(相手が女性パ)は、一人もやられることなく、勝てました!

究極決戦まとめ

なかなか面白いシステムだなと思います。

報酬もUR欠片とかあるので、そこそこ豪華なようです。

他に、ミッションの創世と四魂は最低でもクリアして、報酬をゲットしたいとこですね!!

システム増えたこともあるし、究極試練55Fぐらいまで、解禁してくれませんかね。

やることおおすぎ問題。

【近況】赤枠が4人になりました

現在のパーティはこんな感じ。

Bマリー(赤) オロチ社(赤) オロチクリス(黄+5)
京(黄+5) テリー(赤) 暴走庵(赤)

今後のリストラ候補は、オロチクリスと京を考えています。

オロチクリス ⇒ 覚醒レオナ

京⇒ テリー2003 or ネスツ京

当然、どれも持っていません!

URをもう一体ぐらいいれたいなあと思っている今日この頃。

今月末、クリザリッドガチャがやってくるそうですが、とりあえず私はスルーします。

蛇の攻撃なので、創世蛇パに入ってくるメンバーになるのかなあと思います。

ほぼ、無課金の私は、テリマリ四魂で頑張ります!テリマリ、アメスポ四魂ってのもネタとしてはおもしろそうだなあ。

ブライアン ラッキー マリー
ヘビィD テリー 暴走庵

いや、これは冒険すぎるな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする