北朝鮮がミサイル発射 Jアラートが鳴るも日本本土には着弾せず

北朝鮮がミサイル発射 Jアラートが鳴るも日本本土には着弾せず 2017年8月29日

AM6:02 Jアラートが鳴る

いつも朝6:00に起きる生活をしている私だが、目が覚めた直後に、

テロリロリーーン、テロリロリーーン♪

まーた誤通知か?それとも、豪雨?竜巻?ぐらいの勢いで画面を見ると、

「北朝鮮からミサイルが発射」

おいおいおい、おいおいおい。

誤通知かもと思いながらテレビをつけると、テレビでもミサイル報道。

Jアラートだって、タイムラグがあるんだろうから、最悪着弾まで5分ぐらいかと思いながら、あたふた。

リアルタイムでミサイルの状況が分からず、嫁が仕事中だったので、嫁の安否確認をしつつ、親にも連絡。

とりあえず、無事とのこと。

さすがに近辺に落ちたら、気づくでしょうが念のため。

Jアラートから10分経過

さすがに、10分も経過していたら、日本に着弾させるつもりならば着弾しているだろうと思いながらも、不安で仕方ない。

ニュースを食い入るように見る。

升アナウンサーから「なるべく頑丈な建物、地下に避難してください。」

えぇぇえええええぇえ

この時間に自由に出入り出来てかつ頑丈な建物も近くにないし、地下シェルターもありませんんんん

頭をテーブルの下に隠したらええんか。これぐらいしかできへん。

と、内心びくびくしていた。

ミサイル通過の情報がはいる

この情報で、ほっと一息。

ふぅーと気持ちを落ち着かせ、コーヒーを飲む。

そしてこう思った。

生きた心地がしなくなるこの数分で何ができるか?万が一に備えてなにをすべきか?と。

普段から、災害を意識しておく

北朝鮮がまたミサイルを飛ばすということは、到底あり得ること。

さすがに本土に落とすと、アメリカからの攻撃対象になるということもあり、狙ってくるとは思えないが、

誤射等、予想だにせず着弾ということもあり得ないとは言えない。

ミサイルが近距離に着弾した場合、核だった場合は、あきらめざるを得ないが、

離れたところに着弾し、爆風や物の飛散を想定し、どうするべきか少し考えた。

家の中のどこが一番安全かを考えてみる

一階か二階どちらが安全かという部分は、一概に言い切れないと思うが、私は、自分が住んでいる個所の立地に関係してくると考える。

なるべく、頑丈な建物が隣接している側に避難するのがいいのではと考える。

私が住んでいる家は、道路に面しており、後は建物とコンクリート壁に囲まれています。

東側:道路(さえぎるものが無い)
西側:コンクリートの壁
南側:家
北側:家

ですので、一番頑丈だとおもうのはコンクリートの壁かと思うので、まずは西側の部屋に避難しようと思いました。

さらに、一回の方が建物面積が大きいので、万が一、東側からの飛散物があった場合に、いくらでも距離があったほうがいいと感じ、

一階の西側の部屋に避難することに決めました。ここに、災害グッズもスタンバイし、いつ何時災害があってもベストな非難ができるよう考えていこうと思います。

防災グッズを揃えてみる

北朝鮮のミサイル発射は、止むことはなさそうで、むしろ核実験まで行っています。

ここは大丈夫だろうという気持ちでは、ダメだと感じ、いつ非難になっても、災害の中で生き延びるため、防災グッズを揃える決意をしました。

わが家の家族構成は、私と妻のみの二人家族です。

ナイナイの岡村さんが、オールナイトニッポンでいつも、「水」「カンパン」「ラジオ」と言っていたので、とりあえずこの三点セットは購入してきました。

リュックを二つ用意し、「水」「カンパン」「ラジオ」を入れました。

これを玄関に近いところに吊るしておいて、何かあったらこれを持って逃げるというイメージです。

ただ、やはりこれではどこか心もとないので、2万円弱の防災セット(リュック式)も購入しました!

食糧や携帯できる布団だったり、携帯できるトイレ、明りとなるもの等々、必要なものが揃っています。

これ一つでいいんじゃない?と思えますが、念のため、自分たちで作った防災セットと2万円の防災セットを玄関に置くことにしました。

とりあえずは、防災セットついてはこんな感じです。備えあれば憂いなし!

まぁ、ミサイルがもうとんでこなければいいんですがね。。

でも、地震や台風とか災害は他にもありますから、今回の件で準備できてよかったと思います。

防災グッズおすすめ記事

防災セットSHELTER 2人用【防災士監修全43品の防災グッズ】国内生産7年保存食・7年保存水、国産エアーマット、凝固剤不要トイレ、高機能防災ラジオライトなど72時間を生き抜く防災グッズが入った頼れる非常用持ち出し袋 家族 二人用 避難セット 防災用品 震災・有事への備え

価格:18,900円
(2017/9/18 21:07時点)
感想(1441件)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする