餓狼伝説スペシャル 2017世界大会終了 高田馬場ゲーセンミカド

餓狼伝説スペシャル 2017世界大会終了 高田馬場ゲーセンミカド

※餓狼伝説スペシャル好きの素人の記事となりますことご了承ください。

私が現在見ている、高田馬場ゲーセンミカドの餓狼伝説スペシャルのみですので、偏った内容となることご了承ください。

大会優勝者

2017/7/15、高田馬場ゲーセンミカド主催?で、餓狼伝説スペシャルの世界大会が行われました。

2015年、2016年の優勝者は名狼会(名古屋)の公明さんでした。

そして、2017年の優勝者は、今年も名狼会(名古屋)の公明さんでした!

おめでとうございます!

3連覇というのは、ホントすごいですよね。

当然、トッププレイヤーの力は、拮抗しているので、公明さんであっても勝ったり負けたりはしているようです。

それなのに、3連覇できるのは、相当勝負強いプレイヤーだと思います。

餓狼伝説スペシャル キャラランク

素人が語るんじゃないよというところですが、私が思ったことを少しだけ書きます。

やはり、私が思うに、「キム」、「ジョー」、「ビリー」は強いですね。

キムは本当に隙が少ない!出が早い半月斬での削り、鳳凰脚はガードさせて特に不利無し、飛翔脚ガードされても蹴り出せる等々、削りもダメージソースなガロスペでとんでもない強さを出していると思います。

続いて、ジョーですが、まず飛ばして落とすが強いと感じました。スライディングで対空という今のゲームではなかなか無いことが起きています。また、大きい隙があればすぐに即死コンボが待っています。強い。

最後にビリーですが、出が早く、リーチが長い小パンで固めて三節棍で削り、相手の出す技見てからの対応パターンが幅広いように見えました。また、超必も威力は弱いですが、使い勝手がいいようです。

私とガロスペ

当時、小学生だった私が使っていたキャラはダックキングでした。

周りはテリーやアンディやキムを、使っていた記憶があります。

何でダックキングかというと、完全にブレイクスパイラルどや したかったからです。

私は、こじんまりした商店に置いてある、NEOGEOでプレイしており、そこには中学生やら高校生がたむろしていました。

中には、やさしい高校生もいて、ダックキングの使い方をよく教えてもらっていました。

立ちDスカして、ブレイクスパイラルがでたときは感動しました。

現在に戻り、「通りすがり」さんのダックを見ると当時を思い出します。当時は、今ほどのかけひきや連続技なんてできなかったですがね。小学生ですしw

見ごたえあるプレイヤー

※高田馬場ゲーセンミカドyoutubeばかり見ていて、偏っているのは百も承知ですので、ご了承ください。

①「公明」さんの「キム」

⇒世界大会覇者。素人目から見てもわかる勝負強さ、鳳凰脚の当て感がすごいです。

②「AKIRA」さんの「ビリー」

⇒ビリーと言えば、AKIRAさんといった印象。世界大会の優勝こそ逃していますが、安定感が群を抜いてあると思います。敵の技への対応速度に驚きます。

③「shiva神」さんの「山田十兵衛」

⇒せんべいで牽制しながらの、ダッシュ二本でじわじわけずり、隙を見せれば、一気に即死コンボ(shivaスパーク)を叩き込む。バックをとったら絶対殺すマンです。

④「通りすがり」さんの「ダックキング」

⇒ローリングの当て感、固めて投げる、隙あればブレイクスパイラル、キャラランクは弱いとされている、ダックの可能性を感じるプレイを見せてくれます。

⑤「GARO坊」さんの「アンディ・ボガード」

⇒飛翔拳、残影拳、空破弾の当て感がすごい。素人目線ではわからない上手いタイミングで技を出しているんだと思います。すごい。

私が気になっているプレイヤー

①「それがし」さんの「ギース・ハワード」

②「TORA」さんの「ビッグベア」

③「ムツミ」さんの「アクセル」

④「シュラがゆく」さんの「クラウザー」

⑤「ビブン」さんの「舞」

世間で言われる、強キャラ以外での、世界大会優勝見てみたいですね!

トッププレイヤーともなると、キャラランクとは違う領域の戦いだと思っております。

昔のゲーセンを思い出せる動画配信

※何度も言いますが、偏った意見になっていると思いますが、ご了承ください。

高田馬場ゲーセンミカドでは、毎日のようにyoutubeで、昔のゲームの大会実況等を配信しております。

KOFシリーズ、侍スピリッツシリーズ、ワールドヒーローズシリーズ、ファイターズヒストリーダイナマイト等々、昔のゲーセンを思い出せる動画となっています。

少年時代、ゲーセン通いしていた方なら、一日見ていても飽きないと思います。

ゲーセン業界は、どんどん苦しくなってきているかと思いますが、なんとか盛り上げていってほしいものです。

私の住む地域では、純粋なゲーセンが1店舗しかありません。

昔のNEOGEOゲームが、ゲーセンでネット対戦できたりしたら、ゲーセンも少しは盛り上がると思うんですがねえ。版権とかの問題もあるのかなあ。利益にならないのかなあ。

家ゲーで、昔のNEOGEOゲームがネット対戦できたら、それも面白そうだなあ。実現して欲しいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする