ダイエットにいい食事方法とは?大事な栄養素は?

ダイエットにいい食事方法とは?大事な栄養素は?

調べるきっかけ

最近体重が増えてきたのを感じ、まずは食事から改善しようと思い調査してみました。
レッツダイエット!

気をつけること

・炭水化物を控える
⇒ご飯やラーメンといった、炭水化物には糖質も含まれており、ダイエットの天敵となります。
 いきなり絶つのは大変なので量を減らすことから初めていきましょう。

・ジュースやお酒を控える
⇒ジュースには相当量の糖が含まれます。なるべくジュースは控えお茶などにシフトしましょう。
 お酒に関しても、糖質が含まれているので控えたいところです。

・インスタント食品やファーストフードを控える
⇒よく言われていると思いますが、脂質や糖質が多く含まれているため、控えたほうが良いでしょう。

・間食を減らす
⇒間食といえば、甘いチョコであったりスナックであったり、そういった菓子類は、糖質や多くのカロリーを摂取してしまいます。
 どうしても食べたい場合は、ナッツ類がいいようです。

・タンパク質は多めに摂取
⇒なぜタンパク質が大事かというと、筋肉をつけて基礎代謝を上げるためです。
 筋肉をつけるためには、タンパク質は必須です。
 一般的には、鳥のササミがおすすめと言われています。
 プロテインもいいようですが、ただ飲むだけではなく合わせて筋力トレーニングもはじめたいところです。



食べ方について

これもよく聞く話ですが、まずは野菜から食べて血糖値をおさえつつ、よく噛んで満腹感を得て、食べる量も減らすことが大事なようです。
食べる順番は、
「食物繊維」⇒「タンパク質」⇒「炭水化物」
を意識すると血糖値の上昇を緩やかにできると言われています。

また、21:00以降は食べないようにしたほうがよく、寝る3時間前ぐらいには食事を終わらせたほうが良いそうです。
そして、一日3回規則正しく食べることも大事です。できれば、朝をしっかり食べて、夜を減らせればgoodです。



調べてみて

今回調べてみて、よくテレビで見たことを振り返れたと思います。
規則正しく食事をとり、間食をなくし、バランスの良い食事をとることが大事なんですね。
この記事は、随時更新しよりよいページにしていきたいと思います。
これを機会にダイエット開始しましたので、良い情報はどんどん追記してまいります!

○○を調査してみた 目次



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする