つらい週末/ウイークエンド頭痛の解消法とは?

つらい週末/ウイークエンド頭痛の解消法とは? 原因と対策

調べるきっかけ

みなさんは、お休みになると頭痛が起きるということはないでしょうか?

私は、しょっちゅうお休みに頭痛になってしまいます。
仕事の日は、そんなことないのに。。。

この頭痛が起きると、一日寝ていても治らないことが多く、
休みを棒に振ってしまうこともしばしば。

この週末頭痛に悩まされることが多いので、原因や解決法を調べてみました。

週末/ウイークエンド頭痛の原因

土曜日や日曜日いわゆる仕事がお休みになると、
普段緊張して収縮していた筋肉や血管が緩み、
血管が拡張する
ことで、片頭痛を引き起こすと考えられているそうです。
リラックス頭痛とも言われる所以ですね。

また、いつもより遅くおきてしまうことで、食事を抜いてしまい、
低血糖状態
ということも関係すると考えられています。

※一概に全てにあてはまるとは、限りません。
ひどい時には、病院の先生に相談しましょう。



週末/ウイークエンド頭痛になったら 処置

・安静にして、おでこと首筋を冷やす。※悪化したと思ったら中断してください。
・なるべく光と大きい音を避ける。
・強いニオイを避ける。

週末/ウイークエンド頭痛にならないためには 予防/対策

・休みも、いつもと同じぐらいに起床する。
生活リズムを崩さないことが重要です。

・寝て過ごす、テレビを見て過ごすではなく、何か予定を入れる。
例えば、朝から掃除をする。本屋さんに少し出かける。など、何かをすると計画することで、多少の緊張感がでてきます。

・普段から、リラックスする時間をつくる。
平日の緊張から、一気に緩むことが原因とされるので、普段からリラックスする時間をつくることで、多少の軽減が期待できます。

調べてみて

今回調べてみて、毎回頭痛が起きるときは、遅く起きたときや、
何も予定を決めてない日でしたので、原因がわかり、納得しました。

今後は、休日でも生活リズムをなるべく崩さないようにして、
休日には何か予定をたてるということを心がけてみようと思います。

週末頭痛に悩まされている方は、是非試してみてはいかがでしょうか?

○○を調査してみた 目次



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする