足の指の爪が剥がれたらどうなるの? 【解説と処置】

足の指の爪が剥がれたらどうなるの?

先日、足の小指の爪に違和感を感じ、カリカリといじっていたら、爪がなんと剥がれてしまいました!
この事例は希でしょうが、タンスに小指をぶつけた拍子に爪が剥がれたりするときもあるのでは?
爪が剥がれたらどうなるのか調べてみました。

爪が剥がれても、適切な対処をすることで爪は再生します!

爪が剥がれても、爪は再生されますので、安心してください!
しかし、剥がれた際には早急に適切な処置をしましょう。
爪が全部剥がれたらと、爪が一部剥がれた時の処置を以下に紹介します。

①爪が全部剥がれてしまったら?

爪が全部剥がれてしまった場合、大抵は強い痛みと出血が伴います。
その場合すぐに受診が必要となります。
患部が汚れたりした場合は、水道水で十分洗い流し、
絆創膏やガーゼ類で患部を守り、すぐに外科および整形外科に受診しましょう。
ちなみに、剥がれてしまった爪は死んでしまいますが、
縫ってくっつけることもあるそうなので、清潔な状態で病院に持っていったほうが良いかと思います。

②爪が一部剥がれてしまったら?

爪が一部剥がれてしまった場合、痛みや内出血が伴います。
患部が汚れたりした場合は、水道水で十分洗い流し、
絆創膏やガーゼ類で患部を清潔に保ちましょう。
痛みが強い場合、出血が止まらない場合は、外科および整形外科に受診しましょう。
爪は剥がれても、数ヶ月で新しい爪が生え揃いますので、
それまで、患部を清潔にすることを心がけましょう。
新しい爪が生えてくるとき、古い爪は完全に剥がれ落ちますので、
再生待ち中に剥がれても心配の必要はありません。
万が一、再生を待っている期間に痛みがでてきたら、外科および整形外科に受診しましょう。

私の例

私は爪の一部剥がれてしまいましたが、すぐに爪を元の位置に戻し、
絆創膏で固定することで、病院に行くこともなく、痛みもなく再生できました。
爪が剥がれてしまうなんて、なかなか無いですし、パニックしてしまうところですが、
完全に剥がれなければ、患部を清潔にしていればそこまで心配ないのだと思います。
もちろん、痛みや患部に変化があった場合は、すぐに病院に受診してください。

○○を調査してみた 目次

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする