パチスロ攻略マガジンを斬る! 意見/感想

パチスロ攻略誌といえば、
「パチスロ必勝ガイド」
「パチスロ攻略マガジン」
「パチスロ必勝本」
が三強というイメージが強いです。

その中のパチスロ攻略マガジンについて意見/感想をつらつらと書いていこうと思います。

まず、すごいのは攻略情報の速さと、有料ですが設定推測ツールですね。
攻略視点でトータルでみると攻略誌の中で一番優秀だとおもいます。

次にライターについてですが、
辛口でいうと、レビンさんとトニーさん以外は、
あまり知られていないというのが現状だと思います。

ライター全体を通して、辞める人間が多いため、
若手が多く、言葉が雑だったり、台の情報がまったく伝わらない人が多いと思います。
女性ライターは特にそれが顕著であり、ドラ美さん以外は、
正直パチスロが見たいというユーザからすれば見ごたえがないと思います。

夕莉つかさちゃんは、素人が成長していく過程を見るという視点でいえば、
アリだと思います。
ただ、いきすぎたセクシーを見ると、編集者とそういう関係なのかなあとか、
勘ぐってしまい、冷めてしまう部分もあると思います。

可愛い、セクシーな女性ライターでファンを獲得したいのでしょうか?
攻略情報をほんとに知りたい層が離れていくのではと思ってしまいます。

攻略を得意としていたオノルさんも退社され、
さらに攻略重視の動画がなくなってしまった印象です。
歴が長い菊丸さん、台の知識が詳しいウド茂作さん、
目押しが得意そうな早乙女京次さんあたりに頑張ってもらいたいです。

次に企画関連について個人の感想として語っていきます。

「松本バッチのノルカソルカ」

「松本バッチのノルカソルカ」は、個人的に好きです。
同設定でのバトルものというのは、同じ台でも挙動がこんなに違うのかということが、
勉強になりますし、長い実践時間なので、爆発ポイントというのも伝わります。
松本バッチさんは、初打ちであっても、台の聞き出し方とかがうまく、
自分も打ったことがない台であれば、同じ気持ちで台のことを学んでいけます。

「レビンの常勝回胴」

「レビンの常勝回胴」も、私は好きです。
レビンさんの動画は本当に見ごたえがあります。
北斗関連の動画で、右に出るものはいないですよね。
こちらも長い実践時間なので、爆発ポイントを押さえれるので、
台の情報を引き出せているのではと思います。
出てくるメンバーもガチな方が多いので、参考になります。

「フェアリンの気ままに with 勝平」

「フェアリンの気ままに with 勝平」は、たまにとばします。
フェアリンさんのファンならば、楽しく見れると思いますが、
もうちょっと、台のことを理解し、おもしろさを伝えてもらえればとおもいます。
攻略情報がほしい人からしたら、特に得るものが無いというのが本音です。
フェアリンさんが、もっと台の知識があり、表現力や日本語がうまくなれば、
最強コンテンツになるのかもしれないと思いますが。
ちょっと、天狗になっているところも、見ていて「ふーん」ってなってしまいます。
勝平はうまいし好きですが、あんまうつらないですもんねw

「俺の右腕+5%」

「俺の右腕+5%」は、爆発ポイントを引き出せていて好きです。
設定も公開し、機械割100%でどのぐらいぶれるのかというところが、参考になります。
アームカバーのくだりは、なんかあんま付けないですしもういらないかもしれないですね。

「もっとしのけんの食うなら言わねば」

「もっとしのけんの食うなら言わねば」ですが、こちらも好きです。
パチスロはしませんが、ガチ勢の視点を知ることができて、
立ち回りの勉強になるのではと思います。
銀太郎さんの名古屋の話や恋愛の話はいい加減飽きたというか、
いじりとかも高校生かよといった感じなのでちょっと見ていてもやもやします。
ヘミニクさんのいきがりは正直うざさをましていっていますねw
共演の女ライターに色目使うのはどうなんですかね??

「トニーの何でも研究所」

「トニーの何でも研究所」は、くだらなくて好きです。
勝平さんをたくさんよんでくださいw
ヘミニクのナンパキャラみたいのは正直うざいですw
夕莉つかさちゃんはこれからがんばってほしいですが、
セクシーだけで売るのはどうなのかと思いますねw

「ドラ美&朱音のご褒美獲得計画」

「ドラ美&朱音のご褒美獲得計画」は、ぼーっとみていますw
女性だけの動画って、見ごたえがw
ドラ美さんはさすがで、話をきちんと拾いますが、
ゲストや朱音さんは割と自分の状況だけ話していて自由すぎだなあとおもいます。
朱音さんは、淡々としていてるのでもっと抑揚が必要なのでは?

「ちなぺこ教習所」

「ちなぺこ教習所」は、これからに期待ですよね。
わるぺこさんのイエーイ、フゥーは割と好きですw

「菊丸&翔のヲタ活」

「菊丸&翔のヲタ活」ですが、こちらは好きです。
菊丸さんは知識もありますし、伝え方がうまいです。
翔さんも実は知識があるようなので、見ごたえがあります。
賞金がしょぼいので、ケチくさく見えるのが残念。
翔さんはもっと借金してほしいですねw

「決死のパチスロサバイバル」

「決死のパチスロサバイバル」も好きです。
他にない企画ですし、全国のパチスロファンと触れ合えるのでいい企画だと思います。
やはり身近に来ると、攻略マガジンに愛着がわき、
本も購入していこうと思いますよね。
ただ、ゴールしたあとに仕事がないのかなんなのか、
やめていく人がおおいですよね。
一生懸命育ててあげる環境が必要なのでは?とおもいます。

いろいろ書いてきましたが、わたしはパチスロ攻略マガジンは好きです。
攻略マガジンと言っているぐらいなので、
これからも攻略を重視したコンテンツを、提供してほしいですね。
若手が多いですが、伝える能力を鍛えていったら、
コンテンツのレベルがさらに上がるのではという印象です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする