新台を斬る!【エヴァンゲリオン】【マジンガーZ】【宇宙戦艦ヤマト2199】

今週の新台を私的観点でとりあえず斬ってみます。

まずは、「エヴァンゲリオン 勝利への願い」

ゲーム性としては、A+ARTですね。
迷走してますよね。。

五号機になり、店から客が消え、
出玉に期待できない時代に突入。
Aタイプで打てるのはエヴァぐらいという時期もありました。
「まごころを君に」は、五号機初期から打っていた人なら、
打ちまくった機種なのではと思います。
設定判別要素もあり、すべりやリーチ目もそれなりにあり、
演出と出目で熱くなったり、ものすごく楽しめたと思います。
当時は、イベントも規制されていませんでしたし、
エヴァまごころを君には大事に扱われ、設定も優遇されていた印象です。

しかし、店の設定状況が、全体を通して低くなっていき、
Aタイプのエヴァもまた、その時代の波の被害者となりました。
設定が入っていないAタイプほど夢が無いものはありません。
徐々に新台でエヴァシリーズが入っても導入台数は少なっていきました。

そして、満を持しての
エヴァ ART!!!!
かの有名なリンゴ事件ですよね。
エヴァの扱いを悪くしたシリーズとなりました。
コインもちの悪さ。
リンゴが揃ったときの音の大きさのわりに何も起きない。
客を置き去りにする、わかりにくい周期抽選。
完全に今までのエヴァシリーズを打っていたAタイプユーザを置き去りにしてしまい、
一気にエヴァの価値はさがりました。
流行に乗ろうとしなくてよかったんだと私は思います。
Aタイプ離れしていった時代背景もあったんでしょうがね。。

まぁ、なんにせよ期待はしたいところですが、
導入台数も少ないので挽回は難しそうですね。。。。。

続いて、「マジンガーZ」!!
版権としては、40代位が食いつきそうですね。
マジンガーZといえば、スーパーロボット大戦ですねw
リアルロボットが好きだったので、
ガンダム系ばかり使っていましたが、
アフロダイAだけは覚えていますww
出演するのであれば、一度触ってみたいですねw

ゲーム性はどうなんでしょうか?
ゼウスラッシュとデストロイラッシュが鍵になりそうですね!

最後に「宇宙戦艦ヤマト2199」!!

シリーズを通して、あまりいい思いをしたことがないので、
個人的には、苦手意識しかないですw
オオガミラスモードの引くタイミングとかが重要なんですかね?
設定判別要素が、わかりやすそうなので、設定読みながら打つのは楽しいかもしれないですね!

ていうかですよ、新台のペースはやすぎませんかねえ。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする